2011/12/31

彦根 麺匠ちゃかぽん 十三代目(肉うどん)

彦根城前の通りはおいしそうな店構えがおおく目移りする。年末は開いていないところも多いが、開いているところでも3件ほど気になるお店があった。どこもお店の構えに力を入れていてどこに入るか、などは食べログよりも実際に目で見て決めたほうが楽しいと思う場所だとおもう。

豪勢な2代目はすでに売り切れ。なので、13代目。

のっているのは、近江牛に赤こんにゃく。それにわかめと、丁字麩。おだしも関西風、店員さんもおおきにー、連発。ひさしぶりに居心地がよく頂けた。まして、寒い日のランチには好適な味わい。麺は讃岐うどん式のものとのこと。ややほそめでこりこり感を残したもの。

寒い日にはありがたい馳走でした。