2011/12/21

n.v. TARAPACA Brut

楽天ドラジェの安泡セットの最後の2本のうちの一つ。このセット、いろいろあったがやっとおわりそうだ。今度から購入するときはシャンパン製法にこだわろうと思う。

 Tarapacaはチリの生産者(社?)いろいろな製品が評価されているらしいが、このボトルがシャルマ方式で作られたスパークリングワインであることが明示されていた。情報の表示内容が明確な点はいい感じ。調べてうんうんと思うことも多い。以下、データシートより。


Variety:BRUT
Varietal composition:50% Chardonnay, 25% Pinot Noir, 25% Sauvignon Blanc.
Origin:Casablanca Valley, Isla de Maipo and Melipilla.
Vintage:2009
Yields:9-12 tons per hectare.
Harvest Date:SB February 15-22; CH February 15-22 and March 2-5; PN March 4-7.




Colour:Pale yellow with green hues.
Aroma:Intense and fruity, green apple, white peach, lemon rind and some toasted bread.
Flavor:Fresh and flavorful, sticky, persistent



グラスに注いで香りを確認していたら、鼻に突き刺すような刺激があってびっくりした。濃厚?SO2?なにがおきたのかわからない驚き。ワインの臭いをかいで鼻が痛いのは初めてだった。toasted breadはなかった気がする…青りんごいっぱい。白桃はいたかもしれない。rindは皮だそうだが、lemon rindは青りんごに近いので別々に識別するのは今の自分には不可能。

生産者のサイト:http://www.tarapaca.cl/

スモークの鶏肉、サラダ、サントーバンのチーズなど。夜遅すぎたので。