2011/12/13

n.v. Grandial Brut- Blanc de Blancs




久しぶりに泡が飲みたくて、冷蔵庫の肥やしになっていたものを1本あける。6本4980円のうちの1本なので文句はないが、ちょこっと不思議な味わいだった。多分シャンパン製法じゃないかんじ。フルーツの香りと味わいを強く感じてやや甘く感じる。注いだときの泡はスプライトのようだった。

U.S.のカタログには以下のような記載があった。

Wonderful fruit flavors, floral bouquet, fine bubbles & a crisp finish - an
affordable yet glamourous choice. A blend of Ugni Blanc & Colombard, it is
carefully crafted. Dry & well balanced.

うーんDry? Crispはわかる。fine bubbles は・・・価値観の違いか

ブドウ品種は、ユニブランにコロンバール。昔飲んだ、三ツ星レストランがリリースするハウススパークリングワインに似ていると思ったのは間違いじゃなかったようだ。



Sparkling Wineとしか書いてない、そっけない王冠

カスレ。冬は体が温まるこういう食べものが嬉しい
,
マルゲリータ
こちらはそごうのオーガニックキッチンより。家でもう一度焼いて外側の生地をかりっとさせてからいただく。香ばしい焼けた小麦の香に中のホカホカチーズがおいしい。ワインがすすむ味わい。