OSTERIA il FUOCO イルフッコ ”フッコランチ”

以前は焼き物屋さんのあった場所にできた、トラットリアフランコから分裂したお店の一つ。ここは薪料理をおしており、なんと横浜駅前でビステッカ・フィオレンテイーナが食べられる。サイズは500gくらいだとか。一人で食べたい・・が、ランチは薪を炊いていないので、フッコランチをいただく。

まず、前菜が3種やってくる。

自家製フォカッチャ。そういえば、このお店の水は標準でガス有だった。

まずはスープ。冬は体が温まる。

続いて、ハムサラダ。下敷きがハム。ここにフランコ味があり、しっかりとしたビネガーがよく聞いている。刺さるような酸味がおいしい。

どどんと、鱸
香ばしい、がりがりといただく。おいしい。

お店の中は奥行きがある。手前は小さな席で区切られ、奥はテーブルがいくつか見えた。貸切のときは奥がまず基準サイズになるかな?店内は少し香ばしい薪な香りが漂う。


久しぶりにポモドーロ。肉たっぷり。

さらにデザート。
松のみがおいしい!

結構腹がいっぱい。これで1500円。平日のランチ時間帯は空いているらしく、いろいろ話を聞くことができた。料理自体は手の込んだものがおおいので、あれこれ聞きながらいただくのが楽しい。

土日は込んでいるらしく、ランチの時間から薪料理を出しているとのこと。魚、野菜、そして肉。いろいろごろごろ焼いて食べたい。