御殿場 手打ちそば処小羽根山 田舎そば(辛子大根)と天ぷら盛り合わせ

我家の定番になりつつある蕎麦屋の一つ。民家の離れで副業のようになっており、気が付きにくい場所にあって看板も大凝なものは何もない。ただ、このサカから見る富士山がすごいすきなのと、草季庵などの繁盛店は混みすぎていて足が遠のいていることがある。

頼んだのは、田舎そば(辛子大根)に天ぷら盛り合わせ。パセリの天ぷらが面白い。それ以外はきのこ類、ピーマン、人参、お餅、味をつけたこんにゃく(たぶん)、かぼちゃ、ナスなど。

さすがにこの時期のお蕎麦は香りはやや弱いと感じてしまうが、コシが強く辛味大根と拮抗する。一本ずつ食べてもあきない。ゴリゴリとして粉を口の中で感じる。その後のそば湯もまた楽しみ。