2012/06/19

[2006]TESTAMATTA GIGLIESE TOSCANA



テスタマッタは飲んだことないけど、なんとなくエチケットのデザインに惹かれて試しに飲んでみたいなぁとおもい購入したもの。使われている品種はアンソカ・ジリアーゼというもの。果皮もつけているため白ワインだけど色素が抽出されてワイン自体も淡い色がついている。生産地はジリオ島。自根の老木から収穫されたものだとか。

抜栓して注いだら木の香りに不安を覚えたけど飲んでみると酸味がのっていて後味はすっきりハッカをすこしなめたような印象。後にひかない感じと磨いた花崗岩を舐めるようなひんやり感が強烈。

この頃は飲んだことないものをとりあえず飲むという感じで色々買いあさっていたなぁと初心を思い出す。口にするワインも知らないうちに当り障りのないものばかりになってしまっていたような気がしてきた。

ビールじゃないです。ワインです。

購入元:楽天ハモニカ横丁
購入時期:2009/02
購入価格:7800円

イワシのたたき。これとワインがよく合う。

ミニアスパラガスとペコリスのピッツア。玉ねぎは焼けばとにかくうまくなる、と思い込んでいる。

ブラウンマッシュルーム中心のピッツア。最近ブラウンマッシュルームはお気に入り。