[2009]POGGIO LE VOLPI "BENEVENTANO AGLIANICO"


濃いワインだったのと、紫色の香りがすること以外全然覚えていない。しかし酸味のバランスを考えるとかなりコストバランスの良いものだったことだけはおぼえている。

なので、購入元曰く以下のようだとか。



当店で人気のプーリア州のしっかり赤ワイン
「プリミティーヴォ」と「サリーチェ・サレンティーノ」でおなじみの
≪ポッジョ・レ・ヴォルピ≫ がカンパーニャ州で造るワインです(^-^)


メルジェ家は1920年代から代々ワインやオリーブオイルを造ってきましたが
1990年代、3代目にあたるアルマンド・メルジェは、誰にも負けない
エレガンスとクオリティをポリシーに掲げ、ポッジョ・レ・ヴォルピ社を創業しました。


30haの畑はモンテ・ポルツォ・カトーネからローマ郊外にかけての斜面に広がり、
またこの土地は素晴らしいブドウのなる土地としてイソップ童話にも登場し
キツネが生息するなどまだ汚染されていない自然の生態系が残っています。


最新のテクノロジーを完備したセラーでは現在エノロジスト、リッカルド・コッタレラの
助言を得ながら圧倒的にコストパフォーマンスの高いワインを生み出しています。


また近年、前述のプーリア州のマンドゥーリアとサレルノに優良な畑を購入し、
プーリアの代表的黒ブドウ品種プリミティーヴォとネグロ・アマーロから、
まさに南の太陽を感じる、濃厚で温かみのあるワインを造っています。