2010/02/12

[伊豆大島]海鮮茶屋 寿し光(すしこう)

レンタルカー屋さんオススメの寿司屋。レンタカー備え付けの地図には出ていなかったので丁寧に場所を教えてもらう。

 店の前の様子。何故かゴジラがある。

 からし醤油、うまかった。一輪挿しの雰囲気もいい。


 家人の頼んだ、島丼と明日葉と海老のかき揚げ。島丼は、その人れたものでほぼ構成されているとのこと。きんめ、いか、べっこうなど。天ぷらは、塩でいただく。すごくうまい。

 メニューには、”店長おすすめ!”島づくし”とある。明日葉、金目鯛、ばばのり、玉子焼き、それにべっこうづけ(白身魚をつけたもの)がまずきて、そのあとおひつご飯とお出汁がくる。

 金目鯛!冬の刺身はほんとうにおいしい

 このセットに入っているのを知らなかった・・・実は家人が頼んだものをシェアするつもりだったが、ひとり一つづつたべることになる。

 魚をあげたやつ、いわのり。たぶん、お茶漬けの具による。が、玉子焼きとねりものの揚げ物は先にいただいてしまった。

 明日葉の和え物。ほろ苦くおいしい。

 べっこう。ないしょのタレに使っている。少しピリ辛いあじつけがおいしい

べっ甲お茶漬け。しあわせです。

大島物産のページ