虎ノ門 よかろう 太肉坦々麺(だあろうだんだんめん)

ラーメン屋は好んで入らない。最近はやりのとんこつラーメンをはじめとする油たっぷりのスープの良さがわからないからだ。それでも少しこぎれいなお店で気になっていた。カレーが続いていたので新規開拓の意味あいも込めて訪れることにする。


入ったらメニューはほぼ麺のみ。太肉坦々麺 を頼む。肉でかいがやわらかい。いろいろ時間をかけて手間をかけてがうかがえる。麺は細麺。担担麺となっているが、ラーメンというよりは中華そば風なので、スープはさらりさらりとあっさり。ゴマがもう少し欲しいなぁとかいろいろおもうけどそういうものはないらしい。

ライスがついてくるけど、個人的には餃子がないのがさびしい。初めて入るお店で餃子があれば必ず頼むし、お肉のおいしさを思うと餃子を作っても面白そうなものができそうな期待もある。