[2005]Domaine Michel Noëllat Fixin

一時期、ドメーヌ・クロ・ノワールにはまっていたころ、平行してFixinというだけで作り手のことなんか関係なく買っていた時期があった。これもその一品。古風なエチケットに惹かれた気がする。作り手のミシェル・ノエラはヴォーヌ・ロマネの作り手でそちらのほうが有名・・・ソムリエさんや業者さんが試飲する対象にあまり入っていない。

Fixinはジュヴレ・シャンベルタンと比べるとやや田舎っぽいイメージがあるけど、似ているが比べると安い、お得感にあふれるものが多く、値段を見てジュヴレ・シャンベルタンとフィサンが並んでいるとついつい、やすいフィサンに手が伸びる。

色はじんわりとしていて、割と濃い目。香りはすこし樽っぽいきがするけどこれは青臭いだけかもしれない。黒糖系の香ばしい砂糖の香りもある。味わいはわりとスパイシーだけどせんれんされていない感じ。また2005年というだけあってまだまだがちがちして、食べ物を制圧しにかかる。


うーん、最後まで鉄板というイメージ。直線的で萎えない。緊張感を強く感じる。

購入時期:2009/09
購入価格:2520円
購入元:楽天オーケストラワインショップ