[2007]Domaine de Chassornay "Savigny-les-Beaune les Gollardes”


2007年が初ビンテージのドメーヌもの。ワインにはまりだしてまるでー、とか匹敵、とか超えるーとかにひかれて買ったうちの一本を暫く寝かせていたもの。シャソルネイはいろいろ飲んでいろいろあって自分の中でのワイン歴における試行錯誤を象徴している。

この作り手のワインはさっぱりした酸味のあるジャムをいつも思い浮かべる。


これははずれじゃなかった。香りも花の甘いようなやさしい印象。いろはじんわりとしているのは彼のワインゆえ。還元香?のようなきついフィードバックは無い。一方でちょっとガメイっぽい。少し後味が薄く、他のサヴィニー・レ・ボーヌを名乗るワインと比べるとなんかパンチがないような、個性があるというべきなのか。

それでも、このボトルはそれなりにおいしく飲むことができてよかった。

購入時期:2007/4
購入元:楽天タカムラワインハウス
購入価格:5800円