2012/01/19

飲み比べ Old world とNew world [2007] Christophe Chevaux Chambolle-Musigny [2008]MOMO Marlborough Pinot Noir (Seresin Estate)


楽天トスカニーの福袋に入っていた、シャラン鴨のグリグリを作ってもらう。家でこんなにおいしく食べられるとは実は思っていなかった、くらいよかった。量もビストロノーブルなみに鴨を食べて腹いっぱい。でも、材料費と家人の手間のおかげで安くおいしくたくさん食べられた。



購入した時、たしか親父がDRCではたらいていてーとか、そんなことが書いてあって作りはまるで、、みたいな売り文句だったと思う。買って当初に飲んだ時はなんだか果実味が強すぎて詰まらんなぁ、まるでカリフォルニアワインみたいだと思っていたが、意外とおさまりがついており、当初の果実味は繊細な味わいに代わり、ブルゴーニュだった。おいしいというよりは、ワインに対して感じる好き味、といったほうがよいか。
線が細い割に2日目でもへたれていなかったのが、うれしい

実はこの飲み比べ、すぐにわかってしまったのはこちらのせい。独特の茎っぽいというかボンドっぽいというか、ちょっとプラスチックが焦げちゃったような印象をうけたのだった。あれれ、とおもっていたが、少しづつ果実味が顔を出して、2日目にはうちけされてきたものの判別できるレベルだった。2日目のほうがよりおいしかった。ワインとしてのたくましさに優れるのと、コストパフォーマンスの差はやはりでかい気がする。


[2007]シャンボール・ミュジニー/クリストフ・シュヴォー
購入価格:4,880円
購入時期:2009/11/6
購入元:楽天ファインワインクラブ
Les Chardannes等6つの区画で合計0.4ha。樹齢40~70年のVV。新樽15%、1~3回使用樽85%で15~16ヶ月間の熟成。


[2008] モモ ピノ・ノワール  セレシン・エステイト
購入価格:2000円
購入時期:2009/12/4
購入元:楽天オーケストラワインショップ
作り手のサイト:http://www.momowine.com/ (ここのブドウを使って作っているらしい http://www.seresin.co.nz)