ドトール珈琲 ミルクレープ


たまに食べたくなるもの、の一つだろうか。思い出して食べにいってしまった。これひとつで、おにぎり1個分以上の264kcalある(http://www.doutor.co.jp/dcs/allergy/pdf/calorie.pdf)。味も甘くて濃い。

以前はもっとおいしく感じたのにーとおもったが、こういう食べ物の味付けを決める時、どんなひとを対象に設定してどうやって味を決めているのか知りたいなとふとおもう。

たとえば、マックのグランドキャニオンを高齢者に食わせて反応を調べることはしないと思うし、おそらく想定している年代に対してモニターテストをしているのかなぁとか。そう思うと、スターバックスの味付けはどのあたりを対象にしているのだろう。容赦なく甘く感じることが多いし、容赦なく腹にたまる感もある。値段をかんがえるとコスパ優先の世代が利用する可能性は低いだろうに、などなど余計なことばかり考えているうちに、時間が過ぎていく。