[1998]Domaine Louis Latour Château Corton Grancey Grand Cru と 美濃吉デパ地下焼目丹波あじわいどり京鍋



ルイ・ラトゥールのほこる赤ワインらしい。アロースコルトンの一角にある赤ワインのエリアだとか。味わいは力強く切れ味抜群な感じ。とはいえ時間が経て丸くなっており、若いアロースコルトンと比べたら全然飲みやすいとおもう。それにしても旗艦ワインというだけありうまい。コルトンの赤はコルトン・シャルルマーニュよりも個性があって好きな味がする。こいつは本当にお買い得だったと思う。
購入元:楽天ドラジェ
購入価格:6600円くらい
購入時期:2011/11



晩御飯は横浜高島屋の地下にある美濃吉で買ったもの。
とりなべ(おひとり様)

豚肉の山椒煮。このうまみはすごい。どれくらいに込んだかわからないが味の濃縮感がすごい。山椒の香りと味わいと肉の味のバランスがうれしい。香を嗅ぐだけでご飯が何杯でも食べられそうなかんじだった。