[2003]BENANTI ETNA Rosso SERRA DELLA CONTESSA


 ジュゼッペ・ベナンティという人がオーナーでエトナ山麓で独自の研究をもとに次品種に着目して良いワインを生産されているかただとか。またコンサルティングにイル・カンタンテも関与するサルヴァトーレ・フォティも関与していると聞いたので、きっと繊細なワインなんだろうなと味わいに対する想像優先で購入。このクラスだからか、それとも作り手によるかわからないけど、イタリアワインとしては線は細いが果実味とほんのり甘みと酸のバランスが自分好み。
古典的な味わいとは、Positiveに使われることが少ないけど、このボトルにはそれは良い意味として受け取れると感じる。(素人判断)

他方、この味わいだとイタリアワイン好きの人にはあまり受けないんじゃないかとも思う。ブルゴーニュ好きの人に飲んでもらいたい。

購入元:楽天ゆはら
購入価格:5000円くらい
購入時期:2012


なので、煮肉で。この日はタンシチューでいただく