2012/10/11

[スペイン旅行]#3 マドリード サン・ミゲル市場 バルご飯

観光客向けに改装された市場。現在でも食材は販売しているが、バルが何件か並んでいる。非常に清潔。カウンターのあるお店もあれば、ないお店もあり市場の外側にテーブルがあってそこで買い集めたものを並べて食べたりする。グラスやお皿は、回収してくれるひとが巡回しており、カラになっているとどんどんもっていく。飲みかけとかではなれると漏れ無く回収されテーブルは空き扱いとなる。一人ならカウンターを周り、複数人ならかわりばんこにつまみと飲み物を買い回るのがよさそう。


 
ピンチョスも多い。 
ワイン専門のお店もあり、1杯だいたい数ユーロ。日本の感覚では安いなぁと思っていたけど、後でスーパーでワインを見た時に、逆に高いなぁとか思ってしまったが、日本がやっぱり高い気がする。安いからデギュスタシオンで5杯注文とかする人もいる。安いから回転する、ということもあるのだ。それにうまいタパス。ちょいちょいつまんでちょいちょい飲むにはいいところだ。




なんでも、焼いたバケットのようなものにせていただく。タラとかエビとか鮟鱇、マグロなど。イワシのフリット。シンプルだけどうまい。ただポテトのLみたいな入れ物にはいっていて、これは結構腹に溜まった。