[2008]JOS MEYER ALSACE Riesling Le DRAGON

オップラオップラと掛け声をかける、竜。矢印が色々書いてあるのなんだろうか。



安心アルザスのひとつ、Jos Meyer。アルザスのリースリングなら、、アジフライもなんとかなるかもと淡い期待とともにあけてみた。ワイン自体はやさしいリースリング。ガッツンとした刺々しさや甘々しさはなく、悪く言うと中途半端、贔屓目な自分にとっては心地よい加減があった。甘すぎず少し緑の香りが魚との相性の悪さを和らげるように感じられる。


このお惣菜は、JR品川駅エキュート。かまぼこ屋さんの鎌倉野菜のサラダパッケージがよくできている。今日のメインは味噌カツアジフライ、それに大根サラダと玉ねぎサラダのパッケージ。一人暮らしだったら、すこしいいサラダを食べたい時に必ず買ったと思う。