[2010]Kistler Sonoma Coast Pinot Noir Kistler Vinyard


キスラーの、キスラーのなの着いたピノ・ノワール。2006年からリリースしているそうだ。キスラーはシャルドネで非常に高く評価された作り手。キスラー氏自身は相当シャイでほとんど表には出てこないそうだ。あった人も少ないらしいことをよく見る。

味わいは寒いエリアのピノ・ノワール。ブルゴーニュとはちょっと違う。どちらかというと、アルザスのものに近いと思う。リリースされたばかりのものなので香りはストロベリー系で味わいは固い。あ、そういえばモンラッシェのルージュに近いかもしれない。固いベースのある印象を受ける。熟成を待ってもいいが、若くても相当うまい。


作り手のページ:http://www.kistlervineyards.com/kistler-vineyard-pinot-noir/

一緒に食べたのは、マグロのペッパー素敵@田崎真也の簡単おつまみ。ソースを作るのが意外と難しいけど、胡椒とバルサミコの組み合わせは好きだ。