[2011]Garnachas de Espana Moraleda (RIBERA DEL QUEILES )

エル・ブジのチーフソムリエだった人押しのワインということで売っているもの。うーん、エルブジのワインリストの素晴らしさというのは聞いたことがないのでよく知らないけど、まぁこのままでは売れない気がするので気の利いた人が裏書を作ったということかもしれない。品種はガルナッチャ。産地はリベラ・デル・ケイレス(googleの発音による)。ケイレス川沿いということだろうか。リオハの土壌に変化の大きな気候が特徴でいろいろな赤ワイン品種をつくっているとか。

このガルナッチャ、色は澄んでおりローヌ系のものと比べて物足りない印象がある。が、香りはヨーグルトにベリー系がほんのりかぶさり、ワインもまた繊細。間違いなくガルナッチャだけど適度なフィルターと、多分ローヌよりも気候的に寒いところでつくられたんじゃないかとおもうかんじだった。寒いところで作られたピノ・ノワールのような印象に近かった。値段もほどよく、普段のみでも全然おいしい。

エリア情報:http://www.vinosdelatierradearagon.es/empresas/ribera_del_queiles.php


購入元:クイーンズ伊勢丹横浜
購入時期:2012/12
購入価格:1500円以下だったとおもう
インポーター:ドウシシャ