n.v. PARIGOT CREMANT DE BOURGOGNE ROSE


ロゼのクレマン・ド・ブルゴーニュ。
作り手のParigotは、こんなかんじ(以下購入元より)

パリゴは1907年、サヴィニー・レ・ボーヌに設立された老舗の生産者。ピノ・ノワール、シャルドネ、アリゴテの3種類の葡萄とシャンパーニュ製法を用いて高品質なクレマン・ド・ブルゴーニュを生産しています。
(中略)
ブルゴーニュはピノ・ノワールによる赤ワイン、シャルドネによる白ワインの生産が盛んであり、その品質も最高峰と言われていますので、クレマンの原料となる葡萄の質が高いということは一目瞭然。クレマン・ド・ブルゴーニュ最高峰と言われる名門の味わいをどうぞお楽しみください。
ということで、いいロゼだった。酸味は強く果実味はイチゴ系。少し酸っぱいかなと思ったが、リリースしてすぐ飲まれることの多いロゼの割りには頑強でよかった。時間をかけて飲んでもうまい感じだった。

購入価格:2600
購入元:エノテカ・オンライン
購入時期:2011/1

2013春の酒祭り、一本目にあける。