2011/11/04

銀座コリドー街 Bar de Ollaria バル・デ・オジャリア

シェリー酒は好きだが食前酒に飲むものとおもっていたが、2次会という感じで久しぶりに顔合わせしたベテラングルメの方を中心としてコリドー街のシェリー酒を大量に扱うお店にうかがう。棚には大量に並んでいる。味比べセットというのを頼むと、好みを聞かれて3種類1500円で出してくれる。これは意外と安いと思う。色も味わい違いが分かるように選んでくれる。

色が薄いほうは、まだ樽というかミントというか、鼻に抜ける系統の香りがのこっていて、色が濃くなるにつれてまとわりつくような味わいになる。2件目なのでこれをまじめに全部飲んだら沈没寸前。飲みきれなかった。

シェリー酒の本も出版したことがある、中瀬氏。得物をつかってシェリー酒を注いでくれます。酵母の層より深く樽の底から酒を注ぐためにつかう竿の着いた道具だけ欲しいかもとおもってしまう。

また勉強しに来ようと思う、そんなお店でした。

お店のサイト:http://ollaria.com/