2011/11/07

唐津 味楽 唐わんカレー


手にしたフリーペーパーに、唐津の素材を使ったカレーのようなものはなんでもか、ここに書いてある要件はかなりゆるい。

 【唐ワン伽哩・三箇条】 
1.お店でカレーライスの他、麺やパンを使ったカレー料理を提供してください。
   アレンジや価格は自由です。
  2.唐津産の食材を一品以上使用してください。
  3.唐津ならではの店主のこだわりを入れてください。例:唐津焼の器に盛る等



けど、土地のものをということで、街中にあるお店を見つけてはいることにする。お店は普通の個人経営の食事処。店内もそんなかんじで、今時懐かしいくらいの風情がある




で、唐津くんち初日の昼に伺ったらお店はやっていないが祭りのために料理をこしらえておりばたばたとしているなか、カレーだったらOKというので、お言葉に甘えて入店。準備中のお漬物をたくさんいただく。大根とにんじん、白菜、ゆずもの。どれもおいしい味付け。濃すぎずよいかんじ。


カレーも凝っていた。フルーツと野菜をたっぷり使っており、酸味を少し残したうまみたっぷりカレー。おいしい。お米にもこだわりがあると書いてあったかな、たぶん五穀米とか十六穀米とかそういう系統だったとおもう。
カレーは大目にもられていて、最初はカレーだけたべてもいいかもしれない。