2011/11/05

唐津くんち 準備中

朝になると町は”唐津くんち”一色。これがすごかった。
テキヤがパイプを組み立てたり、曳山展示場では各町内から曳山をだして、指定の場所に置く準備が始まる。遠いところは早くに出てしまうようで、鯛はすでに出庫後だった。






11月2・3・4日におこなわれるそうだ。平日であっても、飲食店や病院は祭のためにお休み・・・






境内におばけやしき・・・

唐津神社ここを中心にお祭りは展開される。

曳山の通る場所は毎年固定。なので、順路はくまなくこの紙が貼ってある。


時計。何か起きるかと思い11時まで待ってみたが、すくなくとも毎時何かが起きるわけではないらしい


町内に探しに行った、鯛!全部漆塗りで胸鰭がうごくとのこと。大が上下に動くので魚の躍動感が味わえそうだ。それにしてもシンプルでコミカル。ニッとした顔つきが何ともひきつけられる。色の塗り方も非常にきれいで黒目が大きいからだとおもうが非常にかわいげを感じる。






それ以外は近くの曳山。

大石町の鳳凰丸。子供に人気

材木町の、亀と浦島太郎
見れば見るほど、おかしみがわく。