[2005]ALTOS DE LANZAGA TELMO RODRIGUEZ







テルモ・ロドリゲスは、最近とても評価の高いワインの作り手。実家を飛び出して自分のワインづくりを追求し、現在ではスペイン北部を中心にどれもこれも評価の高いものを作っているとか。なんどか記事で名前が見たことあるような気がすると思って調べてみたらそんな感じだった。なお、本数は少ないようでなかなかお目にかけることはない。評判が評判を呼びどんどんとはけていってしまっているようだ。このワインもそう、抜栓をして香りを確認しただけでうれしくなるようなワイン。非常に香ばしく、たばこのような、チョコレートのような妖艶な香りがある。口に含むと果実味が前面に出てきて、香ばしい香りは果実味の裏側に見え隠れする。

日本でも、こんな、果実味もあふれる力強いワインがうまれてきたらいいな、と思ってしまうのは望みすぎだろうか。

購入:2011/06
購入価格:9200円
購入元:楽天金沢マル酒店
品種:テンプラニーリョ、ガルナッチャ、マズエロ
作り手のサイト:http://www.telmorodriguez.com/



あわせたのは、ローストビーフのサラダ@成城石井。ローストビーフと赤ワインはだいたいきぶんよくいただける。