上野 とんかつ御三家 双葉 とんかつ定食

上野とんかつ御三家というものがあるそうだ。曰く、双葉、蓬莱や、ぽん多。ぽん多は池波正太郎の話に出てきて以来行ってみたいと思うが評判と時価が微妙な時がありちょっとまだ足が向かない。で、御三家のことをしったので、まずは双葉から挑戦。

お店は結構休みが多いので、まずやっているかどうか確認することをお勧め。

入口はいろいろ書いてある。浅草のてんぷら屋もこんな感じだったな…カーペットは青色、いすなどのしつらえは上等ですわりやすい。

メニューは非常に少ない。

とんかつ定食。
肉はひれだとおもう。衣は薄目で、全体の方向性としては”とんき”の対極に位置していると思われる。食感というよりは肉の味を重視していて、噛みしめて食べるようなイメージ。サービスはいい。キャベツが切れそうになると早速訪ねてくれる。千切りは細く食べやすい。わきに添えられたレモンをかけていただく。

お味噌汁はわかめと豆腐というのが、とんかつやのものとしてはめずらしい。

値段は高いという人も多いが、サービス、料理ともに質の高さを思うと決してそうではないと思う。