[2006]MICHEL BOUZEREAU et FILS MEURAAULT "LES GRANDS CHARRONS"

ミシェル・ブーズローはムルソーの作り手Les Grands Charrons(偉大なシャロン?)はこちらによると
Les Grands Charrons sont situés sur un coteau de pente douce face au village. Le cépage est le chardonnay, l'âge moyen de la vigne est de 35 ans sur une parcelle de 1,5 hectare. Fraîcheur et minéralité caractérise ce Meursault élégant et racé.


この日は花見をしすぎてつかれたので、魚と一緒にさっぱりとしたものがのみたかった。

ということで、フレッシュでミネラルが強い(硬水をのんだときのように、と思う)ワイン。開けてもまだまだ若いシャルドネらしい、グレープフルーツな感じが強かった。その後バターやナッツのような独特のとろりとした香りが少しづつやってくる。
作り手の意図する味なのか、シャッサーニュ・モンラッシェの村名に近いような印象をもつ。ムルソーだと思って飲むと少しちがうとおもうような味わい。

おつまみは鱈のグリルにサラダ。

なおエチケットは1本セラーの中が水浸しになったとき中のラベルが下向きだったため乾いた後しわしわになってしまいました。こうなってしまうと売れないらしいので残念。

購入時期:2008年末頃
購入場所:横浜CIAL信濃屋
購入価格:覚えていない。

コメント