本格焼酎・芋 宇大浪漫





宇都宮大学農学部の副産物。もらってから、2年くらい経つとおもうが、ようやくあけるじゅんばんがまわってくる。放置した焼酎は経験上、味わいがまろやかになり口の中で角が立たなくなり、まったりと飲めるお酒になる。

まったりはまったりなのだが、、こいつはなかなか芋だ。香りがかなり強く意外と癖がある。あけたときの、芋の香りはかなり煮詰まったような凝縮感があった。

以下、ここから引用。
宇都宮大学焼酎シリーズ「宇大浪漫」に、農学部附属農場産サツマイモ「ベニアズマ」と同農場産米による米麹を使用した芋焼酎が登場。6月23日から宇都宮大学消費生活協同組合(大学生協)にて販売開始となりました。
  サツマイモをイメージした赤いボトルに、麦焼酎と同様の教育学部美術教育専攻生によるラベルをまとい、「福寿 松の井」で知られる県老舗の(株)白相酒造にて醸造されました。
  酵母は、東京農業大学短期大学部醸造学科酒類学研究室で分離開発した花酵母「蔓薔薇(ツルバラ)」で醸造し、香味にバランスのとれた旨みのある芋焼酎に仕上がりました。



コメント