n.v. Agrapart et Fils Coteaux Champenois --Avize

 珍品らしい。シャンパーニュのスティルワインは、コトー・シャンプノワとよばれる。ほとんどが赤ワインで、しかも、以前ワインを教えてくれた先生曰く、”ワイン自体は素晴らしいがとつまらなく感じるだろう”といわれているもの。へーと思い、つまらないけど凄いワインとはなんだろうということで、コトー・シャンプノワを何本か手にして、それぞれのシャンパーニュもリリースされたときにいつか比べてやろうとまっている。

で、これは間違えて買ったようなもの・・・・白のコトー・シャンプノワなんて想定していなかった。アグラパールをいろいろ飲みたくてクリックしただけだったが、、味わいはこれに泡があればシャンパンだとおもうような味わい。酸味がありコシがあるというか、鉱水の舌触りがする。シャルドネなんだが、ゴージャスではないという意外性。グレープフルーツのような印象を与えるのだけれども、今まで飲んだ白ワインと同じように感じるものはあまりなかった。


せっかくの白ワインなので、遊びごころもあってリリースしたとか。2004年と2005年産の、ミネラルとアヴィゾワーズのキュベに使われるヴィエイユ・ヴィーニュをブレンド。

購入元:楽天タカムラワインハウス
購入価格:6500円
購入時期:2011/05
ブドウ品種:シャルドネ

一緒に、塩タン、ローストビーフ、それにカレー風味のサラダとシチリアンルージュ。



コメント